治らないその肌荒れ、原因はグルテンかも!?

皆様は肌荒れの原因について考えたことはありますか?
肌荒れ対策をしても改善されないという方も多いと思います。

そんな時は、もしかしたらグルテンが原因かもしれません。
グルテンを摂取することで、肌荒れなどの体調不良を起こすことがあります。

なかなか改善されない肌荒れがある方は、グルテンの摂取を控えてみてはいかがでしょう!!
美味しくグルテン&ストレスフリーな食生活を始めてみましょう!

グルテンとは?

小麦やライ麦、大麦の胚乳から生成されるタンパク質の一種です。


パンやうどんを作る際、水を入れてこねると、もちもちしてきた経験は
ないでしょうか??
このもちもちした物質が「グルテン」です!

グルテンフリーとは?

一言で言えば小麦食品を摂取しないライフスタイルのことです。
グルテンで不調を起こす人の割合が年々増加傾向にあります。
グルテンの不調とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

グルテンを摂ることで異物が混入したと感知して・・・

・ホルモン分泌がうまく行われない
・皮膚が炎症を起こす
・皮膚の角質が厚くなる
・かゆみが出てくる
など様々な症状が出ます。

不調を起こす人=小麦アレルギーの人
場合によっては、アナフィラキシーショクを起こして死んでしまうことも。

始めやすいグルテンフリー食材

米粉・キヌア
禅パスタ(白滝を乾燥させたもの)
そば・豆類
などです。

グルテンフリーな食材を使ったレシピをご紹介します。

冷静禅パスタ

作り方
1、禅パスタを熱湯で3〜4分茹で、水洗いをして水を切ります。
2、ミキサーにバジル、松の実、ニンニク、粉チーズ、オリーブ油、塩
を入れてまぜる。
3、できたソースとパスタを絡めて完成
材料
禅パスタ(一人分)、バジル(一袋)、松の実(5g)、ニンニク(一片)
粉チーズ(適量)、オリーブ油(100cc)、塩(小さじ1/2)

禅パスタを焼きそばやラーメン、うどんの代わりとしても使えます。

キヌアのリゾット

作り方
1、中火でオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れ透明になるまで炒める
2、にんにくとキヌアを入れ、さらに炒める
3、2にスープストックを入れ、弱火で12分火を通す。
4、3にルッコラと人参、椎茸を加え2分煮る
5、4にチーズを入れ味を整えて完成
材料
キヌア(1カップ)、オリーブ油(大さじ2)、玉ねぎ(1/2個)、
野菜スープ崇徳4/9カップ)、ルッコラ(2カップ)、人参(小1本)
椎茸(2個)、パルメザンチーズ(適量)、塩(小さじ1/2)

まとめ

グルテンフリーというのは小麦製品を摂らない生活。
現代人にとって小麦を摂らない生活はなかなか困難です。
揚げ物もNG。
麺類もNG。
シュウマイや餃子なども皮に小麦が使われているのでNG。
他にも、お菓子なども。
チョコレートやスナック菓子にも。
成分表示を見ると小麦粉の入っていない商品を探す方が大変。

でも、明らかに小麦製品でないものを選ぶ。
多少の小麦粉はOKに!
くらいの感覚でないと、ストレスが溜まります。
人の三大欲求の一つである、食欲。
食べることの楽しみを減らすのは避けるべき。
ポイントは!
美味しくグルテン&ストレスフリーな食生活です。
自分らしい完全グルテンフリー出なく、程よくグルテン抑え目食生活
これがオススメです!