暴飲暴食の後は早めのデトックス! からだの大掃除にオススメの食材編

からだの大掃除にオススメの食材のご紹介

長期の連休が明けると決まって後悔してしまうことってないですか??
「食べ過ぎた〜!飲み過ぎた〜!太ってまった〜!」、と。

そんな時はできるだけ早く通常モードに戻しつつデトックスすることが大事!
そんなデトックス、からだの大掃除におすすめの食材をご紹介します!

オレンジ

ビタミンCをはじめとする抗酸化物質が豊富な食材は肝臓のデトックスに欠かせない
グルタチオンの生成を促すため肝機能の改善にぴったりです。

卵にはアルコールを代謝する過程で作られる「アセトアルデヒド」
糖物質を分解してくれるアミノ酸の一種でシステインが豊富に含まれるため
二日酔いの際に食べるのも良いそうです。

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスを摂取すると腸内の善玉菌が増えて
体内の老廃物が排出しやすくなるそう。

例えばギリシャヨーグルトはタンパク質が豊富で血糖値を安定に保ってくれます。

ブロッコリー

ブロッコリーには葉緑素が含まれています。

加えてブロッコリーは硫黄を豊富に含む野菜でもあり、酸化防止の救世主である
グルタチオンの生成まで促進してくれます。

まとめ

他にも様々なデトックス食材があります。
一番は暴飲暴食しないで、腹6分で抑える!難しければ8分。
飲み食いしているその時は楽しいけれど、体的には負担は相当なもの。
ご自身の体をいたわることも大事ですよ!
頭に片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです!